生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

生き方(人生の短さの影響大)

なんか年とって現実的になったのか分からんけど、自分の目指すところは億万長者でもないし、地位や名誉ではないと思えるようになった。残念ながらか幸いなことにか天才ではないし、家庭をかえりみずにこれをやる!といった使命感もいまのところのない。 いわゆる普通の人だと思う。

なんなく、仕事はできるほど良いとか、社長はかっこいいとか、お金は持ちは貧乏より良いといった価値観が染みついているけど、人生の短さを考えたら、そんなものを求めて忙しく生きるより、楽しく働いて楽しく家族や友人と過ごすことが自分にとっては最重要だ。

この価値に気づくためには、やはり死を意識するこどがわかりやすい。 金や名誉がいくらあっても死は訪れる。死が射程距離にあると気づいた時に地位、名誉、金が家族、仲間、自由より大切なんて思う人は少な いんじゃないかな。みんな永遠の命だと錯覚しているだけ。

平凡で安定志向とネガティブに表現されてしまいそうだけど、実は最も幸せなのはそれが一番大事なことだと気づいている人だと思う。

日々に感謝し、楽しむための努力をコツコツやれば何だかんだ仕事もうまくいくだろうな。