生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

azure blob

話のなかでsasって出るからディスク関連でsasディスクかと思ってたら、shared access signaturesの略だった。

家賃

もう少し広いところに、もう少し綺麗なところにって感じでひっこそうと思うと家賃が4,5万あがる。 ちょっとの差なのにそんなに違うなら毎月の4、5万のお金を自由に使える生活のほうが潤っている気がする。

鬼滅の刃

今週のお題「一気読みした漫画」 「鬼滅の刃」 アニメと映画みて、その後kindleで全巻読みしました。

中間証明書とかクロスルート証明書の理解が甘い

HTTPSをバッチリ理解しておかなと仕事がもやってしそうだ。 SSL証明書には公開鍵がはっていて、サーバ側には秘密鍵があるから通信がサーバ側出ないと複合化できないってことは理解している。 怪しいのが中間証明とクロスルート証明書。これ来週に読み込んで…

仕事について

仕事を自分に属人化させると、その仕事があるうちは安泰かもしれない。でも時代は変化する。自分の中で習得したことは周りに共有して、広げる。自分は別の新しいことを吸収していく。 それを繰り返すと視野が広がり、全体をみたうえで仕事ができるようになる…

部下の指導

相手の気持ちを考えながら指導するのって難しい。 できる部下ならそもそも話分かるので指導の機会なんてそうないんだけど、微妙な人は難しい。 指導というか自分の価値観を押し付けるみたいな感じになってしまう。 相手がどう思うかは分からんが、期待はせず…

20210621 株

日経暴落するもベネッセつよいな。 anaも買いかも

布団乾燥機

これかった。 一回やってみたがじめじめ感がなくなった。 かなり手軽にダニ対策もできるし買ってよかった。 あとこれがあると晴れた日にベランダに布団を干さなくて良くなるので洗濯物干す場所が常に確保できるのも◎ これ買うレイコップまでほしくなってくる…

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」 100万使い切るに置き換えて考えちゃおう。 何を買うかな。値段はなんなく ・ ダイソンの軽い掃除機10万 ・洗剤自動投入の洗濯機 10万 ・自転車のサドルやカゴの新調 1万 ・テレワーク用の机購入 5万 ・もっとデカイディスプレ…

paloalto nat

https://live.paloaltonetworks.com/twzvq79624/attachments/twzvq79624/JPPublicInfo/12/1/はじめてのNAT設定.pdf

想像して自問自答

トラブった時はあれはどうなっているとかいろんな事を聞かれる。 とりあえず動いたで満足せず、接続数はどう見るかとか、tcpの無通信タイマーはどうとかそのへんの基礎数値は時間をかけて集める必要がある。 トラブルを想定し素朴なところを自問自答していけ…

こどもとの日々

今週のお題「575」 娘との ともに過ごす日 かみしめる 制限があるとそれはそれで頭を使うよい運動になる。

alt tab高速化

https://philosy.com/blog/2018/02/08/windows10-で-alt-tab-を押したときにサムネイル表示をしないよ/comment-page-1/ これは会社の貧弱PCでは必須。

ipados15

スクリブルがついに日本語対応するらしい。 ただ、字が汚いので認識されないかも。。

202106070 株

ライフネットまた上がってきたな。 100株かおう。

テンション上がるものを買う

テンション上がるものにお金かけないと生活に彩りがない。 ipad だって興味ない人からみたら、無駄遣いに見えるだろう。 自分にとってはこのipad pro 14万の投資効果は絶大。 楽しく働けるから成果もあがる。 年収にしたら50万くらい上げる効果はあるだろう…

ipad pro ロックしないでもいいな

特に見られて困るものもないし、ロックしないことにした。 携帯は持ち歩くから無くした時を考えるとロックいるけど、ipadは据え置きだし、家族が触ることもないので 解除した。いざ使おうとしたときにface idが効かないとか暗証番号打ち間違えたり、すぐに触…

ipad 12.9 sidecar

macbook 16インチのサイドカーとして利用。 やはりそれなりのサイズがあるので、立派にサブディスプレイとしての役割を果たしてくれます!

人は変化する

iPhoneの手帳型のケースは開くのがめんどくさいとか大きくなって持ちづらいって思っていたけど、実際はそうじゃなかった。 手帳の蓋って薄いからそこをぎゅっとつかむとiPhone本体側はもたないで持てる。これが意外と持ちやすい。 これは自分のiPhoneじゃな…