生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

hhkb type s bke ultra light dome

◯手間 やはりラバーとスプリングを全部とってつけ直すので、その後の基盤の貼り付けが面倒だ。 まぁ壊してしまうリスクはあまりないと思う。 ◯打鍵感 一回押し込むと最後まで押し込まれてしまうドーム性質。 戻ってくる時の強さはこちらのほうが強い。 純正…

hhkb bt silent x での静音化完了

これは相当快適。 たしかにカチカチ言わないので、爽快感は減るって人はいるかもしれないけど、 自分は断然これが好みだ。type-s にもultra light domeつけたけど、それよりもこっちのが 好みかもしれない。音もこっちのほうがTYPEーsより静かな気すらするぞ…

bke ultra lightdomeが届いた。

昨日届いた。装着にはかなり時間を要しそうだが、早くてつけたい。 大分慣れてきたけど、軽くなったら最高だ。 壊したらTYPESじゃなくてノーマルHHKB買って静音化だな。

完全に?hhkbに慣れた

変態十字キーはほぼ完璧になれた。 約1ヶ月ってところかな。 このタイミングで英字配列にしているわけだが、記号はまだ日本語配列が染みている。 ()とか:;は慣れたけど、+*=なんかは打つ回数が少ないのでまだまだかかりそう。

楽天株

昨日楽天の株買った。 買った理由 妻が楽天で買い物をしだした。 携帯参入に期待 技術者の新規雇用に積極的っぽい

HHKB 1ヶ月経過

あっという間に1ヶ月がたった。 家でも会社でもhhkbなので、矢印もあまり考えずに身体で対応で切る感じにはなってきた。 home endもかなり使えている。 shiftやctrlとの組み合わせも相当なれてきた。 ○改善 やはりtype sは重いので指がちょっと痛い感じにな…

ちょっとした注意書き

うちは割とペーパータオルを使っている。 ちょっと思っていたのは手を洗った後に使うわけだけど、濡れた手で触るから 運が悪いと雫が次のペーパーについてしまうこともある。 んでこの間会社のペーパータオルが置いてあるトイレにいったら、新しい注意書きが…

綿棒やりすぎは良くないって

ほぼ毎日綿棒やり続けて15年くらいか。 何事もやりすぎはダメだけど綿棒も例外ではないらしい。 まずは1週間に1回から初めてみよう。

好きな父親キャラ

今週のお題「おとうさん」 やっぱり波平 次は桜ひろし 野原ひろし って感じかな。

今日は早く寝よう。

昨日は何をしたわけでもなく、ダラダラ2時就寝。眠い。 なんか勉強しようかなといipadを開いたりしたわけだが、さほど見になることもなく得たものは今日の眠気。会社で数時間冴えた頭で過ごすほうがよっぽど得るものがあっただろうなぁ。こんな反省をいつも…

どっぷり浸かる

昔先輩にうだうだ言ってないで仕事に「どっぷり浸かることだな」とアドバイスされたことがある。 いまの自分はどっぷり浸かっているかというと、やはりまだどこか表面的である。 どっぷり突き詰めて浸かれば何かが見えてくる。もう10年ちかく前に言われたこ…

ipad ピクチャインピクチャ

ipad miniだとサイズ小さすぎてudemy の動画なんかは文字をよむことは無理。 アプリがsplitviewに対応していないのが一番残念なところだけど、ピクチャインピクチャの サイズが変えられれば最高なんだけどなぁ。ipadosはその辺も解決してくれると期待。

早寝は大事

早寝は最高に大事なんだよな。 早く寝ないと睡眠時間が減る(子供はいつでも7時くらいには起きるのである。) ↓ 起きれても頭の回転イマイチ。 ↓ 仕事が終わらないので、帰り遅くなる ↓ 遅寝になる。 ↓ 子供は起きる ↓ 起きれても頭の回転イマイチ ↓ 繰り返…

仕事のやりかた

個々の能力がそれなりに高ければ、各人のタスクやスケジュールを 管理しなくてもそれなりに仕事は回る。 いまも回っている。 だけど、それじゃダメというか、進化はないんだよな。 よく言えば個を尊重したやり方だけど、個に頼りきるよりも、 チームで仕事し…

BKE topre dome

ultra light とサイレントリングv2というのを買ってみた。 実は海外サイトでの買い物は初めて。 いつ届くことやら。 最大21buisiness day とあったので、気長に待つしかない。

衝動買いしたもの yogibo トレイボー2

結構前だけど、ららぽーとのyogiboストアでトレイボー2を衝動買いした。 キーボードを打つ時の姿勢は太もも上くらいが一番ナチュラルなのではと思い始めたからだ。 たまたま、そんなトレイがほしいと思っていたら、たまたま入ったyobibonにちょうどそんな も…

「雨の日の楽しみ方」

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 ①家の掃除。中でもベランダの掃除が最高。 水を豪快に使って普段掃除しない室外機の裏や窓のサッシに水を撒いてゴシゴシ洗う。 普段は洗濯物がほしてあり、泥水が跳ねちゃうのでできない。 雨の日はそもそも洗濯物もないし、…

type-s の押圧変更したい。

結構大変そうだ。type-sはラバードームがきっちり基盤にくっついてる説もある。 ラバードームをサードパーティのものに変えれば、35gになるって話もあれば、 中のスプリングで変化をつけているという話もある。 この辺は確証がつかめない。 とりあえず、10年…

ipadOSでマウスが使えるようになるらしい。

WWDCでは発表がなかったようだが、ipad OSはマウスが使えるようになるらしい。 ipad os でマウス使えるようになったら、テレワークがiPadでもできちゃうな。 かなり期待

HHKB で困ること

英字の配列になれてくると困ること。 ・人のパソコン借りた時 Shift+capslockとかで半角と全角を切り替えようとしてしまう。 「あれ、日本語にならないぞ」みた いな事態になる。 ・リモートデスクトップで別Windowsサーバに入った時。 当然のごとく一致し…

hhkb type s

まる一日がっつり使った。やはりまだまだrealforce時代のほうが以下のような操作は断然早い。 テキストファイルから特定行をテキストコピー サーバ環境で実行 結果をコピー コピーした文字列をエクセルに貼り付け ※このような作業の繰り返し ○疲れポイント …

windows 10 便利

windows +s仮想デスクトップ 普段は使わないけど、多くの処理を一人でやるときにはデスクトップを分けるとやりやすい!

メンテナンス準備は3日前に

ITインフラ系ではメンテナンスとうのがある。メンテの成否は事前準備にかかっている。当日は計画通りに作業を実施し、事前事後の確認で想定通りかを確認することになる。 当たり前だけど、事前の情報をきっちり把握できていないと事後のチェックなどまともに…

知らなかったショートカット ime

windowsのショートカットというよりimeのショートカット。ショートカットを覚えようと昔はよくwindows ショートカットとか検索してたけど、これは何故か知らなかった。。。 ctrl+tで半角英数字変換 ctrl+iで全角カナ変換 leopoldだとf10とか強烈に打ちにくい…

家で飲むコーヒーの制限

今週のお題「家で飲む」 アルコールに美味しさを感じられない自分は家で飲むのはもっぱらコーヒー。 朝も夜もコーヒー。ただ、夜のコーヒーは注意が必要。夜間にトイレに何度も起きる人は コーヒーに原因があるかもしれない。私の場合、寝る2時間前くらいか…

HHKB btとtype−sの押圧違い

好みの問題らしいけど、自分の好みでいうと、明らかに btのほうが軽い気がする。 ※多分タイピングするときのもともとの指を押す力の問題だと思う。 自分はrealforce all30gで過ごしてきたので、キーを最後まで押し続けるタイプではなく、 割と軽いタッチのほ…

早寝効果

ひさびさに早寝した。 子供と一緒に砂場で遊びまくり、夜は21:10くらいに寝てしまった。 やはり朝の頭の清々しさは別格だ。 深呼吸が必要ない身体。 普段は寝不足で深呼吸が必要な状態が続いているわけだ。 あ、そうそう。キーボードの往復が辛くてhhkb btを…

happy hacking 押圧

real force ugs 30gになれていた自分には確かに重いので、 パームレスト導入後も重いようなら以下のブログのように35g化したい。 こんな手間かけたら更に愛着わいちゃうだろうな。 https://www.respect-pal.jp/blog/1959/ とりあえずパームレストと吸振マッ…