生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会での仕事の話

よく飲み会でくらい仕事の話じゃなくてみたいなこと聞いたりするけど。。 仕事仲間と飲むなら仕事の話が一番盛り上がるよね。 だってその世界で一緒に暮らしてるんだからさ! 仕事の話が一番楽しいと思うのはきっと僕だけではないだろう。 みんな、飲み会で…

air pods proのたとえ

わかった。この感じは飛行機のったあと、耳が空気で詰まるようなあの感じにすこし似ている。

イアホンもったいない

公園の散歩は鳥の声を聞く、子どもたちの声をきく。風の音を耳で感じるのがいい。 ノイズキャンセリングなんてもったいない! 携帯もこの感想を書いたらしまう。

ちびの猫缶

今週のお題「ねこ」 昔秘密基地にチビって名前をつけた茶トラの野良猫がいた。基地の近くのスーパーで猫缶をかってちびにあげると興奮したのを覚えてる。 結局チビにあげれたかは記憶にない。 子供だけで猫缶を買うワクワク感は忘れられない。

この3連休

どうすごそうか。日中は子どもとスーパーにデートにいこう。 深呼吸をしよう。 子供が寝たら本を読もう。

いまは分からなくても

点と点がつながる。点でも理解していかないと進歩はない。続けることが大事。

深さと広さ

立場があがると見る範囲が増える。範囲がふえると深くは見れなくなる。 手を動かすことがなくなる。当然ながら抽象化して捉える力はあがる。いわゆる上流なのだが、自分でできることは減る。技術力をつけるにはやはり手を動かしたい。 手を動かすとすごく時…

hhkb 用 usb mini l字

ちまたの噂通りの邪魔さ。 これで緩和される。

air pods pro

声は聞こえる。騒音がいい感じになるなるね。慣れると有り難みなくなるけど、これはある意味空気のように当たり前の機能だといえる。 密かに嬉しいのはipad iphoneの繋ぎ変えが、聞きたい端末からできることだ。 Apple AirPods Proつけたまま電子レンジした…

wsl 2 & docker desktop

こちらのページをもとに手元のsurface pro3のwslを2にUPDATEした。 最初なかなかうまくいかないと思ったらあっさり手順にUPDATEができていなかった。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/wsl/wsl2-install wsl2は導入できたが、docker desktopがイン…

surface laptop 欲しくなってきた

欲しくなってきた。。

iphone ピクセル html

一日一つ以上の学びを積み重ねたい。 今日はググって解決した学び iphoneってretinaだから画素数が細かい。具体的にいうと 横1125x縦2436 htmlのピクセル指定するとすんごい小さいじゃんと混乱していた。 が、すっきりした。 ポイントって概念があるらしい。…

一番大事

毎日こつこつ。1日1時間、電車で勉強すれば、一週間で5時間。 一ヶ月で20時間。一年で240時間。 会社で1時間だけ自分のスキルアップにあてたら、この時間は簡単に倍になる。 プロフェッショナルになるには1万時間かかるらしい。 it業界でのジャンル違いなら…

めんどくさいの改善

これやるの面倒だなぁ。とか思っているものは、大体やるべきことがわかっているけど手間がかかるのがわかっていることだったりする。 そして、ちょっとアプリ起動するのが面倒とかパスワード探すのが面倒だってなって最初の一歩が踏み出せないってことになる…