生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フレアー

クラウドフレアおちたなー でも、こんな2日の下落では心は折れない。 投資ってそういうものだからな。 ipad mini を我慢するのみ

春よこい

何故か母を思い出して涙がでた。 歌手ってすごいな。 松任谷由美さんありがとうございます。

頭痛が昼寝で解消

頭痛したけど、20分の昼寝で解消!

フラワー

amazon musicにもapple musicにも無いんだけど、kinkkidsのフラワーいい歌。

モデルナ副反応

39.1まで熱がでた。久しぶりにこんなに熱がでた。辛いのだけど、小学校の頃に熱で学校を休んだときの感覚に似ていて懐かしい気持ちになった。 健康第一を実感させてくれる副反応だった。

美輪明宏さん素敵だった。

テレビで美輪さんにモヤモヤを相談する番組をたまたま見た。 三輪さん、すんごい素敵な人だな。

知らなかったapple pencil2

ペンの横を二回タップするやつ。これ平らなところやらないと行けないと思い込んでたけど、実は違った。というか勝手に思い込んでたけどだけなんだけどね。 平らじゃないところでもダブルタップするとちゃんと消しゴムになるじゃん。びっくり。 これは確かに…

ipados15

右下からクイックメモ。これはいい。 スクリブル日本語もまぁまぁ!

ふるさと納税は冷凍豚肉

今週のお題「肉」 15000で4キロもきた。冷蔵庫はパンパンになるけど、コスパかなり高いんじゃないかな。 うまいし。

県庁の星

おもしろかった!やはりprime videoの星4.5は頼りになる。 みなさん若い!

なつかしのサンリオキャラクター

サンリオなことをしらなかったけど、 これ好きだった。 https://www.sanrio.co.jp/character/dinosaurs/#char_profile

親を亡くしたあと

とても共感できる。なんとなく感じていることを漫画で表現してくれています。

鶴瓶の麦茶とおばあちゃんの麦茶

今週のお題「好きなお茶」 これだな。 おばあちゃんちで夏休みの夜に飲んだ夜中の麦茶は最高だよね。 いまは面倒でペットボトルかってます。

鳩の速さ

べランドにでてたら、ハトがハイスピードでとんでいるのをみた。 時速100km出るらしい https://www.hatotaisaku.jp/stuff/4292/

フレッツとnuro

フレッツマンションタイプからnuroに乗りかえた。 フレッツはあさイチだと速度測定で150Mbps記録することもあるが、夕方くらいから夜になると5Mとかになる。これでweb会議をのりきるのは結構つらい。画面表示がちんたらちんたら。。 一方nuro基本150Mbpsはで…

apple 新製品 9/15 2:00-

楽しみ。 apple watchがフチ無しとかラウンドになったらほしいなぁ。 ipad miniも期待

ff4のボス ばくはつするー

今週のお題「爆発」 たしかパラディンになるとこだっけか。 ばくはつするー マザーボムは記憶に残っているな。

米国株の時間

日本は米国より13時間すすんでいるとのこと。 取引時間は日本では23:30-6:00※前場、後場はない。 なので土日明けに米国の株価が動くのは月曜日の夜中ってことだね。 逆に週末は金曜日の夜から土曜日の朝まで米国株うごくってことだね。

tcp速度の理論値

https://gihyo.jp/admin/serial/01/net_prac_tech/0002 意外と遅いよね。 つまりlteなんかは遅延が10msecくらいなので5mbpsがいいとこってことだ。 動画や音声じゃない場合がまだまだtcpが多いからな。

immutable

普遍の

吹き出物が爆発というか噴火か

今週のお題「爆発」 学生の頃は明日が勝負って時に吹き出物の膿が爆発なんてことあったな。今日寝たら劇的に治っているかなと期待して結局治らず。

米国株

やはりパフォーマンスいい。 サービスナウ、クラウドフレア、msの三本柱でいきましょう。 アップル好きだけど、株価の勢いはなんとなく買っていない。