生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

windows10 良いショートカット

結構ショートカットキー好きで使っているが、ctrl+shift+nで新規フォルダが作れたた。これ便利。

hhkb 2週間 そして日本語切り替え

変態矢印にもだいぶ慣れてきた。 2日前にleopold打ったけど、すでバックスペースの位置とか矢印キーに違和感だった。 やはり自宅用に二代目が必要だなぁ。 そうそう。日本語きりかえが面倒だったけど、ctrl+spaceに簡単に入れ換えでる方法が出てきて実践した…

休んで動物園

今日は会社を休んで家族で動物園! こんな風に休みの取れる会社に感謝だね。 イノベーションオブライフって本とか7つの習慣とかに書いてたあったと思うが、自分が死ぬときに、後悔しない時間の使い方をしたい。 会社でワーカホリックで稼ぐのも良いが、家族…

HHKB 約1週間

1週間つかってみてパームレストがほしいと思うようになってきた。 なんとなく手首の疲れがでてきていることに気づいたからだ。 こりゃ吸振シートつけたらもっと悪化するだろうな。 せっかくの小さなキーボードなのに・・と思ったりしたが、ノートをおっぴろ…

裁量労働制について

人にもよるが自分にはあってる。 電車で仕事のことを考えるときの感覚を例にあげる。 ○これまで 考えたいから考えるわけだが、当然そこに給与は発生しない。金銭のメリットはないく、会社で考えない分、残業代か減り給与は下が可能性が高い。 まぁお金より、…

ipadでのノートを考える。

onenoteはいいけど、ページを縦横無尽にかけるとレイアウトを意識しなかったりするので 情報が見つからないという自体になりかねない。 noteshelfの使い方をこんな風にやれば良いかもという案が以下 一冊のノートだと考え、時系列でページをどんどん追加する…

hhkbの吸振シート

貼るとかなり違うらしい。 もうすぐ給料だし、買ってみるか。

子供と一緒に家事

今日は洗濯物をカゴから出すお手伝いをしてもらった。 一緒に何かをやるって楽しい。たぶん子供にとっても楽しいと思う。 やってくれたら大げさに言わず、自然に「ありがとう」をいう。これがよい。

朝の決断。(失敗&教訓)

あさのやりとり。 あと9分でご飯がたける。家を出る時間まであと10分。手際よくお弁当にご飯を詰めればのれる。もう8分で遅い電車だと混んでるし、ギリギリだ。 迷ったけど、快適に30分電車に乗るため乗ると決断した。 ご飯炊けた。せかすわたし(多分うざい)…

キーボード打つのが好きって。。

HHKB打ちたいなーと思っている。 うん。体があのfnでの矢印操作になれたところを想像するとテンションがあがる。 まさに体の一部になるのを夢見ている。

発売されたら欲しいもの

HHKB type-s bluetooth 30g これが出たら最高だろうなぁ niz 66キー 35gを危うく買いそうになったけど、道具は慣れたものを一つ 使い続けるのが良いと改めて言い聞かせ。このタイミングでHHKBと英字配列で 行くことを心に決めた。

変態矢印HHKB

変態矢印と呼ばれているらしい。 でもこれに慣れると単純な文字入力ならホームポジションから全然動かずにカーソルが移動できるんだよね。 vimの矢印移動にしてほしいとか思ったりもするけど、それはただ慣れているからだろうから。 この変態矢印に慣れれば…

他の子との絡み

3歳までは心の土台づくり。いろんな経験をさせてあげたいって思う。 うちの子供は結構シャイなのでお友達がくると固まってしまったり、お友達が走ってくるとびっくりしちゃうタイプ。無理に遊ぶ必要はないと思っているけど、お友達と遊ぶ楽しみは知ってほし…

growiすごい

まさにナレッジを集めるための場所 ・urlにアクセスすれば新規ページが作れる ※リンクも上の階層から見える ・表を簡単に編集できる ・docker対応 インフラ知識があれば、簡単に作れる

迷いと決断

あれを買うべきか買うまいか? 「今持ってるので全然いいよね」そう言い聞かせてながら一週間過ごす。それでもほしいと思うなら自分の場合は買うという決断をする。 ※もちろん論外の値段のものなどは最初から悩まないので、あくまで手の届くものです。 買う場…

慣れないキーボードをつかう

指先というか手を使うと脳に良いとか聞くけど、HHKBにもそんな効果あるかな。 あると思って楽しもう。

食べるラー油

これ、山椒が聞いていてうまかった。西友にあったどの食べるラー油より高かったけど、 たしかに山椒の効きっぷりは高級感があり満足だった。

キーボード沼だ

LancerTech NiZ Atom66 静電容量無接点キーボードも少し気になってきた。 これの気になるところはマウス移動ボタンがあるところだ。

打感について

やはり最高の打感はhappy hackingかもしれない。明日もキーボードが打ちたくて会社に行きたい気分になる。 leopoldだが、すばらしいものの実はf10で、半角英数字変換を多用している自分がいた。 ファンクションが右にしかないfc660cはそこが不便だ。 HHKBで…

happy hacking type-s

leopoldに慣れてきて、久々にtype-sを売ったけど、打感やっぱりいいね。 サクサクサクサク。なんか小さい頃に給水スポンジに花を指す感覚にも似ているような。今日はついバックにいれて家を出てしまった。

泥んこ遊び

土曜は子どもと泥んこ遊びした。子供の頃は綺麗で硬い泥団子作るのに熱中していたのを思い出す。 親が自然は教育だったわけでもなく、そこにたまたま土があって、一緒にやるイトコがいたからだ。 でも、この時の楽しさが今も思い出せる。 同じように、ただ布…

奥さんをママと呼ぶようになるのも納得

今週のお題「母の日」 妻のことをママとかお母さんと呼ぶのが、昔はなんでかと思っていた。若い頃は名前で呼んでいたはずだ。父から「お母さん」と呼ばれた母がよく、「あんたのお母さんじゃないわよ。」と冗談交じりにかえしていた。 今思うと子供目線で母…

leopold fc660c

コンパクトさと矢印キーがあるのは、やはりいい。 デュアルディスプレイ上のウィンドウをwin+shift+矢印キーでよく移動をするが、その時矢印キー独立はやはりありがたい。 けど、fnは右側だけでなく左側にもあったほうがいい。 f4(繰り返し)、f10(変換)、f2(…

書類の管理

どっちファイルで管理していたが、余裕がなくなるとやはりクリアファイル一枚で管理したくなってきた。 マチのあるクリアファイルやインデックスがでかいクリアファイルなどいろいろあるみたい。ここにあまりお金は使いたくないのでコスパは重要。 普通のク…

英字配列 まだ2日目

まだまだ慣れないけど、そもそもキーボード打つのが楽しいので楽しみながらやれている。なれないながらも、やはり()が並んであるのは気持ちいい。 leopold660cの場合、日本語と英語の切り替えはshift押しながらcapslockが一番楽そうだ。※ctrlとcapslockは入…

GW明け

子どもとの時間が減ってしまうのは悲しいが、妻に託し仕事をせねば。 17:00に上がりたい!

モンテッソーリ教育について

・放任と見守ることは違う。 ・歩くことが楽しい時期。 ・靴を履くのも見守ろう。 ・親ができるのは環境作りとお手伝い。 いま2歳4ヶ月だけど、割と見守る遊びを実践してこれたと思う。 もともと怒るタイプではないのでモンテッソーリを知らなくても同じよう…

ipad(ios12)で有線キーボード

今、この記事はLEPOLD FC660C+ipad miniでかいている。 最初、HHKBをipadで使いたくてenebrickというものを中古で手に 入れたんだけど、ios12には何と対応しておらず、途方にくれたいた。 そこで次に見つけたのが、usb2bt+という商品。 これが超優れもの。3…

Udemy

ウデミーかと思っていたけど、ユーデミーという見たい。 正月から使っているけど楽しい。書籍よりもとっつきやすい。 pythonの勉強は「みんなのPYTHON」をkindleで買ったけど、 意外と続かなかった。でもこのudemyはダウンロードしておけば 通勤電車で気軽に…

仕事の道具について

仕事というか、仕事道具が大好きです。最近は電子機器に比重がいっているけど、アナログ系も好きです。 週に5日も仕事をしているわけだから、毎日触るものはこだわりたい。 昔はノートやボールペンは貰い物でOKだったけど、一度こだわりだしたらもう沼です。…