生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

職場で大切にしたいこと

大切なことことは仕事に置いても簡単に数値化できることじゃない。 私の思う大切なこと。 ・みんなが楽しく前向きに仕事にとりくめること。 ・情報格差をなくし、考える機会を平等にすること。

hhkb hybrit

ほしい。英字版はipad用に残しておくかだよね。 静音化しているし、残しても良い気はする。

メルカリとzozo

持ち直してきた。やはりメルカリはフリマにおいては先行者なので、これは他社では崩せない。キャッシュレスの投資がいまいちなのをなんとかすれば上がるであろう。 ZOZOは値もどりしたら売りたい。 ライフネットかいたーい。 人生100年時代だから、生保はな…

楽天

ただいま954円。これは買いと見た。

メルカリ

先週金曜日にストップ安ばりにさがった。17%くらいさがったか。 今日は2160円で買って2200円で売った。んでまた2140で買った。 メルペイの出口見えない感はあるが、フリマアプリはやっぱりメルカリが最強だ。 後追いのラクマはなかなか追いつけない。という…

mac book

完全なるiphoneユーザなので、やはりパソコンもマックにするしかない。やく10年前はマックにしたけど、できないことが多くて大失敗だったが、パソコン無しで生活しているいまなら、それはない。 新マックブックは16インチと言わるているが13インチ級がでたら…

クラフトウォーリアーズってゲームかなりおもしろいです。

目の前の仕事に集中したら

やはり視界が開けた。 シングルタスクで、シーケンシャルに一つ一つ確実に進めていくとすごくスッキリする。やはり足りなかったのは集中することだった。 シングルタスクで瞬発力を出すことを意識することを常に意識したい。やるときはやる。一気に片付ける…

mac book でなかった。

かわりにリーク情報どおりのairpods proかいな。

ライフネット生命

じわじわ株価上昇中。720超えてきたら買い増しかも。

目の前の仕事に集中する。

タスクが積み重なると思考が鈍る。 集中せよと自分にいって取り掛かるのはなかなかいい。 簡単なようでこれを忘れているとやる気なしの思考停止状態に陥るので注意。

来週の株式

メルカリが5億件突破らしい。ラクマもがんばっているけど、やはりメルカリには全く歯が立っていない ような気がする。ということで来週はメルカリ株を視野にいれるかな。

株価

ソフトバンクだいぶさがったなー 孫さんが5000近い時に安すぎる発言してその後あがったけど、いまは4300。うーん、キャッシュレスは たぶんpaypay優勢だし、書いどきなのかね。

ブームが来た時はとにかくhhkb

と思っていたけど、慣れてきて体の一部になるとまぁ外で使う時はそのままでも良いかと いう気持ちにもなってきた。ipadでマウス使えるだけで新鮮なので気分はそれだけでもおk

ipad os良い

特にフローティングキーボードとマウスがうれしい。 spitviewして書籍とメモアプリで作業するときにキーボードで書籍が隠れていたけど、寄せることが可能になった。 マウスはvdI環境でまともに動くかを早く確認したい。 2019/10/1足砲 マウスもVDI環境で問題…

今日は権利落ちだから下がる

下がるけど、ルネサンスの株はスポーツ関連だし、粘ると予測

paypay linepay メルペイ3つ

この3つが残っていくのかなり クレジットカードだって何種類かあるし、必ず一つになるわけではないもね。

hhkbのOリング

type-sじゃないほうがいがいとカシュカシュ感がすくなくて好みである。 よって最高の打鍵感は個人的にはノーマルタイプをOリングで静穏化したものが 最も良い。噛み合わせをタイトにしているという記載があるところからも推測できるが、 カシュカシュ感覚が…

蔵前コンクリートペン

雑誌で読んだ。コンクリート素材はちょっときになる。 数年前までボールペンは3色じゃないとダメと思っていたけど、最近は たしかに黒が出れば良いとも思うようになってきた。 9割以上黒ペンをつかうのに、ペンを出した時に赤がでたりしたらストレスといえば…

仕事の量

どっぷり浸かることが大事だけど、真剣にやればすぐできると思っても、 ちょっと手を動かすと時間なんてあっというまにすぎる。 自分で手をうごかすような仕事は3つくらいの同時並行にしないと スケジュールを守れなくなる。

マインドマップとtodo

マインドマップ思考の発散という点では優れている。キーワードで思ったことを書いて俯瞰すれば全体の絡まりが見える可能性は高い。 でも全部をマインドマップはやっぱり自分の場合違うかな。 todoはtodoだし、スケジュールはスケジュールだ。 この辺がシーム…

さがってるけど折 オリンピック前まではやっぱり上がるんだろう。24000くらいいくといいね。

HHKB TYPE-SでもJPとUSで打鍵感が違う。

同じTYPE-SでもUS配列のほうがJPより重い。 JPのほうはレビューでもみかけるように35gくらいかなという表現がわからなくもない。 がしかし、USのほうは明らかに硬い。レビューで人によって軽いとか重いといったレビューが分かれているのは、これUSとJPのレビ…

会社の仕事を楽にする

ノウハウはwikiなどに余すところなく載せる。属人化を防ぐことで自分の仕事は誰でもできるようにする。自分しかできない仕事を持っているうちは自分の時間など作れない。自分の時間ができたらクラウドをつかって技術を磨くのが良さそうだ!

習得したいこと

・サーバの安全な公開方法を型として習得したい(windows) ・サーバの安全な公開方法を型として習得したい(linux) ・コーディングできるようになる ※passへのデプロイなど ・クラウド利用技術の習得(azure/aws)

英字配列は良い。でも会社勤めなら

やっぱりjpに分があるね。 が英字配列は配列としては良い。 ○英字 キー配列としてはエンターの位置とバックスペースが英字のほうがいい。 fnの位置も断然英字 ○jp スペース横の無変換、変換の可能性 会社支給ノートpcとの互換性

hhkb jp type s買った。

やはり、バックスペースの近さとfnキーの位置はusモデルが素晴らしい。 ただ、jpを買ったからには使い倒さないと損。ということで、jp配列のメリットである、変換キー、無変換キー、カナキーを活用することで、fnのロスとバックスペースのロスを取り戻そう…

ここにきてUS配列の問題が

リモートデスクトップで日本語設定のwindowsサーバにログインするとなんとびっくり |(パイプ)が打てないのだ。せっかく変態矢印キーになれてきたところだが、わりとリモートデスクトップしてそっからLinuxにログインするシーンがあるから結構こまった問題。…

家のもhhkb-btも30gにすべきか

会社のhhkb type-sは30gとなったことで理想状態になったわけだが、家のhhkb btはどうか。やってしまおうかとも思ったけど、いま売っていて、やはりこいつはこのデフォルトの重さ(45g)で静音化するくらいがちょうどいい。というか、ノーマルモデルは打ち心…

週のほとんど自分の仕事せず。

先週は月曜〜木曜日までは打ち合わせしてばっかりで大して仕事進まなかった。が、金曜はそれを取り戻すように自分の手をいっぱい動かした。毎日これくらい手を動かせればいいんだけど、やっぱり集中できるのって人がいないところなんだよね。人が周りにいる…