生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

azure fundamentals

受験料は自己負担だけど、会社から3万くらいお金が出るので受けることにした。 技術者きらいじゃないけど、突き抜けたレベルではない自分は時々資格でもとって新鮮な気持ちになるといい。 そこそこazureに絡んでいるが、試験は実務とは別なのでいちおテキス…

仕事の範囲を広げる

人間、知らないことはなかなか実践できないので、幅広く概要を知っておくことが重要。 細かいところは興味やじかんがあれば調べて実践できるところまでおとす。 概要もわからないと、自分の場合は引き気味になってしまう。ビビりなわけだが、逆に知っていれ…

数百円から始める株式投資

そんなような広告みるけど、数百円じゃさすがに資産にならないよね。 広告にはチャートが一気にあがっているイメージもかいてあるけど、毎月500円で年間6000円。 毎年2倍になったところで、とんでもないという金額にはならない。

死から考える共同体感覚

嫌われる勇気に書いてあった言葉。 お金がある人もない人。仕事ができる人、できない人。いろんな人がいる。でもそれを上下の感覚でとらえるのではなく、同じ地平上で違う場所にいるように捉えるというようなことが書いてあった。この感覚を身に付けるには生…

親孝行

親に頼られるのはすごく嬉しいこと。 育ててくれたお返しにスマホの操作、携帯の契約と何でも教えたほうがいい。 素朴な親孝行だ。

アイリスオーヤマ

買いたいと思ったけど株は非上場なんだね。

jstreamとベネッセ5

jstream手放した。また爆上げしそうな予感したらだな。軽い火傷。ベネッセは長めにホールド。

当たり前をふやす(ブロッコリーのゆで方)

料理ができない。料理本みればそりゃやり方が書いてあるわけだが、とにかく基本になれていない。 たとえばブロッコリーをゆでるだけとして ・切り方 ・茹でる時間 ・塩の量 そりゃ野菜なら切れば良いのだけど、その切り方に不安があったり、茹でるにしてもど…

シェルスクリプトよく使うやつ1

○if でgrepの判定 echo aaa | grep aaa > /dev/null if [ $? -eq 0 ];then #引っかかると終了コード0になる echo true else echo false fi ※elif も使える ○while で繰り返し while read line do 処理 done ※インプットはパイプで渡すか、done の後ろに < fi…

todoをやめてスケジュールへ2

毎日自分の時間をスケジュールにいれたら予定を割り込みで入れられにくくなった。 ただ、 スケジュールに慣れていないためか、todoリストと併用するほうが今のら自分にはよさそうに感じた。 todoリストは緊急かつやらなければならないことをリストとして完了…

アイビーシー

終値1078円 なかなか有望な気がするので1100超えたら買い。

jstreamとベネッセ4

jstreamが6100で購入されてしまった。 明日さがりそうだなぁ。 5800まではキープかな

大人になったなと感じるとき

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 家を出たたき。 子供が生まれたとき。 自分の給料で衣食住が回っていることに気づいたとき。 成人式が10年前だと気づいたとき。 仕事の新人が10歳年下たったとき。 親の死を意識したとき。

jstreamとベネッセ3

jstreamダメかなぁ。 ベネッセは2017円で購入。上がりそうだ。

スチーマーとマスク

お題「#買って良かった2020 」 ティファールのハンドスチーマー使っているのだか、これ実は布マスクを綺麗に伸ばすいい。

jstreamとベネッセ2

jstreamは5980で一度手放した。6200まであがったらまた買おう。 ベネッセは2050まできたら買い。 任天堂見たけど、600万以上ないと買えないのか。おそろしい。

jstreamとベネッセ

jsteam高かったけどいってしまった。 株価のバブル感はすごいけど正に伸びる分野。 とりあえず、半額になる覚悟はしつつ流れに乗ってみる。 ベネッセも底うったら買いたい。

親孝行について

自分が親になって思うのは何より嬉しいのは子供成長そのもの。 きっとそれは何歳になっても変わらないと思う。 歩けるようになったこと しゃべれるようになった 幼稚園・保育園で一人ですごせるようになった 字が読めるようになった 字がかけるようになった …

使っていない&時間泥棒アプリを削除した。

新年は時間を無駄に使わないように何かを捨てるってことで・・ スマホ開くとつい起動してみてしまうyahooニュースのアプリを消した。 ついつい題名が気になる釣りニュースみたいのみて コメントに題名に悪意があるとかそういうコメントみてうんうんって思っ…