生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスプリンシパルとかマネージドID

ユーザー含めての総称がセキュリティプリンシパルだと。 その中にサービスプリンシパルとかマネージドID、ユーザがいるんだね。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/role-based-access-control/overview

もういないけど。

今週のお題「お弁当」 お母さんにお弁当つくってもらってたな。 高校は三年間あった。学食もあったけど、ちょこちょこつくってもらってた。 学食にいってお弁当食べていた記憶はあるけど、具はほぼ覚えてない。 ありがとう。っていま思うだけ。

ipad pro 2021 まだ予約できず

12:00位から予約開始なのかな。128gbで十分だよな。 apple penciilとかカバーもあるわけだから、無駄遣いはダメ。 追記 ドコモとかと同じく21:00だったのかな。 勇気をだして12.9 スペースグレイ 128gbをポチした。 apple pencil2はyahoo shoppingの土日かな…

VPNゲートウェイ、expressroute 、仮想ネットワークゲートウェイ

expressroute ----仮想ネットワークゲートウェイ(expressroute) VPNゲートウェイ----仮想ネットワークゲートウェイ(VPN) 仮想ネットワークゲートウェイはvnetに一つだけ。vpnとexresstouteは同じ仮想ネットワークゲートウェイにつなげられるのかいまいち分か…

act/actかact/stbか

マイクロソフトのexpressrputeの説明では act/actが押されている。 act/actにしているとメイン系が落ちても半分はすくえるの影響が少ないと。まぁそうっちゃそうだけど、act/stbだと、stbの回線落ちても影響なしと断言できるが、act/actだと、多少なりとも影…

やること洗いだし

システムリリース前日とか当日をイメージしてみて、 ・何がいえれば問題ないか? ・物理的なものはそろっているか? ・手順にぬけもれはないか? などと自問自答する。 直前のギリギリになると、あ!これってどうだっけとか、あそこ大丈夫かなって気きなるも…

202104226 株

ベネッセも先週に7割ほど利確。

azure ルーティング追加

システム ルートを作成したり、削除したりすることはできない。 そのかわり、カスタム ルートを追加してシステム ルートを上書きできる。 ロンゲストマッチ最強だけど、同じマスクの場合は以下の優先順位 1 ユーザー定義ルート 2 BGP のルート 3 システム ル…

海苔っていいみたい。

とっても健康に良い食品みたい。意外と高いけど、それに見合った栄養素があるようだ。 納豆まきとか簡単につくれるので時間のない朝に最適。

microsoft learn

https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/ Microsoftの提供する無料学習サイト。 さくっと学ぶには細かいことが結構書いてあるので時間がかかるけど、時間をかけた分だけしっかり理解できる感じがする。本家が書いているサイトなので情報の信頼性も高い。 情…

目は口ほどにものを言う

夫婦間なんかはもう目でわかるもんね。

経験は学問に勝る

まさにそう。 技術の事なんかは1回は自分の手でやったほうがいい。

apple新製品

今日は夜ふかしして確認したいところだけど、そこは早寝を重視しないとな。寝て起きたら楽しみが待っているという感覚はサンタさんに近いものがある。 追記 ipad miniでなかったな。 密かにapple pencilとmagic trackpadの新型期待していたがです。 apple tv…

apple新製品

4/20に新製品発表あるらしい。 期待!株の収益をものに変えるべし。

早寝は本当に大切

何度も同じ過ちを繰り返すんだけど、寝不足は本当によくない。 眠いのでやる気でない→ようやくやる気になつまても夕方→仕事長引く→少しの自由時間であっという間にam1,2時→寝不足 この繰り返し。まさに負のスパイラル どこかでこの負のスパイラルを断ちきる…

音声入力について

キーボードを打つスピードとか携帯で文字を入力スピードが速い方だけど面倒臭がり屋の自分は起動するのがめんどくさい。残念なことに何事も着手する力が弱いのだ。やり始めると結構やるんだけどとにかく着手するのがね・・。音声入力だけど、とにかく携帯に…

生き方(人生の短さの影響大)

なんか年とって現実的になったのか分からんけど、自分の目指すところは億万長者でもないし、地位や名誉ではないと思えるようになった。残念ながらか幸いなことにか天才ではないし、家庭をかえりみずにこれをやる!といった使命感もいまのところのない。 いわ…

20210407 株

ベネッセがいいかんじ。3000は目指してほしい。 ana買ってみたけど、さがった。

人生の短さについて

100分で名著で紹介されていた。 まだ少ししか読んでないけど、これはすごい本だ。 kindle unlimitedで読めるけど、金言が多いので買ってもいいくらいだ。 忙しすぎるのは良くないことだと言っている。金や名誉をひたすら求めて奮闘する愚かさを書いている。…

ワイドディスプレイ&デュアルディスプレイ

お題「#新生活が捗る逸品」 何だかんだ仕事を長時間しているわけなので、 仕事道具は私の最重要投資ポイントのひとつ。 リモートワークなのでワイドディスプレイは最高。 ただ、ワイド一枚よりデュアルにしたほうがいい理由がひとつ。それはzoomやteamsで画…

トランジット、ゲートウェイ

トランジット 乗り継ぎ ゲートウェイ 門、出入り口 異なるプロトコルをつなぎ合わせるもの

出社とリモート

期末期首ということで会社にきている。 結構人もいる。 やはりたまに対面で会うとやっぱいいね。 1年リモートして、リモートの良さもすごく感じるけど対面の良さもよくわかった。 週1出社ありだな。