生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

20211224 株 クラウドフレア

さよならしていたクラウドフレアだけど 本日試しに5株買い直し 注文137.27

冬に早起きできないのは

今日思った。睡眠足りていても起きれないのは布団が気持ち良すぎるからだ。 というか布団から出ると寒すぎて辛いので布団に戻ってしまう。なぜ寒いか? 寝巻きだとちょっと寒いのだ。 着替えを前日に用意しておけば暖かいニットをすぐきているか起きれるかも…

マイクロソフト株

o365はやはり強いけど、azureは最近プチ障害多すぎて大事なシステムはやっぱりオンプレ回帰ってながれも感じつつる。 つまりazureの伸びが鈍化するので、株価も上昇しないかも。

クラウドフレア

まだまだ上げに転じる雰囲気がない。

ルネサンスと極楽湯

短期見てもしょうがないけど下がってるー

極楽湯HD

駅に無料送迎バスがいてそこにおばあちゃんが乗っているのを見た。 本日279円。客足は遠のいていると思うがコロナが終わればみんな行くだろう。 300株保持決定。

ルネサンス

そろそろジムにでも行きたくなってきた。 ルネサンスの株を買おう。安いし。

パナソニックのバリカン

美容院行くのが嫌だけど、綺麗に刈り上げしたいという思いからバリカンを購入。 すごい! バリカンってボーズ専用イメージを持っといたけど、いまの バリカンはアタッチメントで4cmから5m以下で調整ができる。 youtubeでバリカン動画もあるのでやり方は困ら…

打ち合わせには準備が必要

・アジェンダの準備 全体像が見えないと人は不安になる。 いつまで続くのだろうかと ・伝えたいこと・目的を伝えるための資料準備 言いたいことを伝えるための準備をする。 目的は判断なのか、単なる共有なのか、 持ち帰り確認してもらいたいのか とか考える…

米国株売っといてよかった。

やはり買っていると冷静に判断できるもんなんだな。 クラウドフレアを190-200で売り切ったのはかなり良い判断だった。 いまはもう米国株は34万しかもっていない。 ※14%マイナスだけど、全然いたくない。

武田製薬を買う。

米国株をほぼ売ったお金は武田製薬へ。 いまはほぼ損値とみた。

新型macbook pro

今日、実物をヤマダ電機でみた。 うーん。キーボードはより良く進化している感じだけど、確かに見た目はintelmacのほうがかっこいい。

考え方、捉え方、概念

新しい考え方、捉え方、概念を自分のものにできると自分の見える世界は変わるっぽい。 数字のマイナス概念ができたのは1400年くらい前なんだって。 このマイナスがあるのとないのでは見える世界が違うのは何となく分かる。

母の歌ではないけど

友達についての歌、恋人についての歌、具体的には分からないけど大切な人を想う歌。 どれも母親について歌っている歌ではないけど、その一部のフレーズが自分の心を歌ってくれる。 一青窈さんの歌とか、松任谷由美さんの歌とか。母も好きだった歌手ってもの…

20211123 株

クラウドフレアさがったー! でも下り途中で全部うりきった! とりあえず、2倍にもならず夢終了かな(涙) また同じ価格までもどってきたらちまちま買うって感じだな。 売っま資金はマイクロソフトだな。

日本株含み損かわらず

まだまだ変わらず50万オーバー というか、徐々に60万に迫りつつある。 日経は3万近いのにまだマイナス。 日経さがって更にマイナスになったらあっという間に100マイナスになりそうだな。 でも売らない。確定しなければマイナスじゃない思考をあえて貫く。

順次、分岐、繰り返し

この3つであらゆるプログラムは作れると数学的に証明されているらしい。 これは気が楽になるな。

日記で母に言う

・仕事でこんなことをしてお手柄だった。 ・来年出世するかも。 そういうこと、すごいじゃないって心から思ってくれる母に言うつもりで日記に書くことにする。 だーれも自慢話聞いて面白い人なんていないからね。一番伝えたい人にいったつもりになろう。

20211112 株

米国株はとまらないなぁ。 日本株はzozoが3600あたりで上げになったかな。 残高ないから今日資金移動して買おうかな。

20211029 株

クラウドフレア調整だったか。10売ってしまったけど、来週もあがるようならホールドだなぁ。でも決算が11/5らへんにあるようなので、結果によっては大幅に上下動くのかもな。 買い増しのチャンスはやはりいまか。

20211028 株

クラウドフレア耐えたかな。 根拠ないけど、セールスフォースに期待している今日この頃

寝不足から回復

一昨日寝るのが遅かったのに、勢いで内容の激しい映画を寝ながらみてたら見終わったあと1時間以上は寝付けなかった。次の日(昨日)はボロボロ。昨日の夜はダウンして0時前就寝。間起きたけど8時まで寝てた。 体のコリはまだ残っているけど、回復した。 自分は…

20211027 株

クラウドフレア流石に一気にいきすぎて調整かな。もうちょい下がったら半分は売りをかんがえる。 下がった分、マイクロソフトは謎のあげ。 セールスフォースを10株追加!

電車止まったらゆっくり待つのがよいのかな

運転再開は13:00見込みと5、6分前にいわれたけど、実際に再開されたのはその更に5分後くらい。 ゆっくりまってて良かった。

20211025 株

日本株は元気ないな。。(私のホールドは) 給料でたので、クラウドフレア買い増し。 明日さがりそー。 10倍は難しいとおもうけど、このまま2倍は行ってほしい。そしたらホールドして、下げてきたら1.7倍株価になったときに手放すだな。 日本株はトントンまで…

自慢はしない。

人間だから自分はうまくやった。褒めてほしいと思うのはあると思う。でもこの感情を全面にだして、大変だったーとか、褒めてほしい感を全面に出すのはいい顔はされない。 うっとおしい奴になる。 自慢して心のそこから褒めてくれるのは、自分の両親くらいと…

20211025 ipad mini6

amazonだと在庫ありになってたので思わず買いそうになったが、やめた。 ゼリースクロールっての気になるわ。 全端末で起きるわけではなく、外れ端末で発生で直してもらえないのはキツイ。

設定の総チェック

大規模になると人目で確認するのは不可能。 人海戦術でやっても、それはやった気になるだけで、次はできない。 その瞬間を大切にするということではそれでいいけど、先をみるとやはり設定情報をコード(テキスト)でもって単純に検索かけて総チェックがいいな。

20211025 株

ライフネットさがって損発生中。 武田製薬もバッチリマイナス中。 両社、長期的には上がる気がするので放置確定。 金があれば買い増ししたいが、追加するなら米国株だしな。動けない。。 信用取引は・・・。 うん。やらない。身の丈、身の丈。 欲を出し過ぎ…

20211020株

武田製薬はさがりきったかな。上がるようにしかみえん。 でもクラウドフレア買いたいし悩む。 とりあえず、銀行に入れておくのはもったいない。