生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2022-01-01から1年間の記事一覧

apple 初売り

iphone14plusがサプライズであったら欲しかったけど、やはりなかったな。 でも割引&限定airtagは少々気になる。

20221227 株

1ヶ月前に予想したメルカリ。今日93円も上がったけど、一ヶ月前の予想より安くて2723。 そしていままた上がってきそうな予兆を感じるな。

20221121 株

メルカリうった。2850 一旦調整に入るかなということで売り! こういうの外れるのよね。 1ヶ月後はあがってんのかな。 楽しみ

サウナを続けてみる。水シャワーつきで

もともとサウナ好きだったけど、最近はルネサンスの優待でサウナに入りだした。 水風呂入る神経が分からなかったけど、医学的にも水風呂入るとあとからポカポカみたいな情報を見たので水シャワーでやってみた。 ※初心者なのでお湯をまぜたプールくらいの温度…

amazon株

アマゾン株めちゃさがってるな。 また株価が戻り出したら買いたいな。 だってamazonすごいもん。

はすむかい

はすむかいってよく聞くけど、改めて調べたことなかった。 変換すると 斜向かい つまり斜め向かいってこと。

ipados16

https://www.apple.com/jp/newsroom/2022/10/ipados-16-is-available-today/ 配信されたらしい。 早速帰ったら仕込もう! キーボードの日本語配列もサポートされたもよう。

ipad pro新型

おや、新しくなっている。 ただ、進化がどのへんかよくわからない! ちょっと仕事で使うレベルだとペンもいまので十分な気はしている。でもユーザーの期待超えてくるのかな。

公園っていいね。

それなりにでかい公園ってほんとにいい。 当たり前だけど、外はどんなに広い部屋より広い。天井はない。 庭だってこんなに広く緑だらけには普通できない。シムシティで公園作ると市民が喜ぶのがおっさんになって初めて分かる。 散歩でaudible聞こうとおもっ…

azureのサービス名称

Microsoft Defender for Cloudは旧称azure security center こういう名称変更を抑えとかないとわけわからなくなるね

acアダプタ差し替え

この差し替え自体を面倒に思ってしまうタイプなので、いたる所に充電器を配置していく予定。

商船三井の利回り

利回り13パーってすごいな。 何かわけありなのかねぇ。

ipad mini 第5世代のいいとこ

イアホンジャックがあるから充電しつつ有線で音が聞ける。 airpodsにしても何にしてもやっぱ充電しながらってなるとうっかり充電し忘れたりがあるからな。

iphoneのカバーが分厚いこと

カードが3枚入るカバーを使っているので分厚い。この分厚いことは良くないことと思っていたが、今日外して操作したら分厚いことによるメリットが分かった。なんと分厚さはiphone本体の熱を感じさせないというメリットがあった。 熱を持った本体を操作するの…

うまいチャーシュー麺食べたい

最近年のせいで食は細くなりすぐに腹一杯になってしまうが、やはり食べたい! チャーシュー麺じゃないけど、花田って名前の味噌ラーメン美味しかったな。

9/9 の朝はappleイベントチェック

楽しい朝になりそう airpods proの調子が悪くなってきたので新型は手配になる予感 あ、もしや9/8 明日の朝では。ラッキー!

いまは賃貸

とりあえず都内の物件高すぎる。 こらなら月数万円安い賃貸でいいかなって思う。

linepayでappleギフトカード 10パー還元

明日までということで10万かって1万ポイントの還元をいただく予定! 年始のセールで使おうと思う。

ThinkSpace

一回無料にしてたけど、本日また有料に変更。 手書きでマインドマップを直感的に作れるのはやっぱこのアプリなんだよな。 今日気づいたけど、マインドマップで親子関係みたいのができるのも良い。 頭がもやもやしたらとにかくこれに書き出す!

概念から理解がやっぱいいとおもう

当たり前かもしれないけど、概念が分からずに詳細はわらかないよね。 まずは森で理解して、そのあと時間が許せば木をみていくかんじか。

電車の座席でふと顔を上げると

明らかにお腹のでっかい人。反射的に席を譲ることができた。一日一善わすれてた。

as a service

何でもかんでも、as a service IaaS、PaaS、SaaSから始まり。 naas、daas、idaasなどいろいろas a serviceっていえばいい感じになっているな。

20220727 株

ライフネット100株かってみた。¥838 チャート的にはこれから上がっている予感。 ※まぁ全体がもはや不透明なのでそれに左右されるんだけども。 武田¥3879は気がついたら上がってたのでほしいけど、また下がりそうなので下がりまち。

おとといと今日

おとといは就寝が2時近く。。 昨日は0時前。 昨日は頭がもやもや考えたいことがある深さから進まない。そして着手する意欲のなさが目立った。 今日、新たなやるべきことを思いついちゃう意欲とスッキリした頭。

プライムデー

プライムデーだからってあんま買い物したことなかったけど、今回はamazon basicのモニターアームかった! あと今日にでもaudibleの三ヶ月無料を契約予定!自動更新はしないぞ。

動物園と遊園地

今日はお休みを取って行ってきた。暑いし動物園は日傘か帽子が必須だ。 しかしよく歩いた。すごい疲労だけど、仕事のかことも頭から抜けてリフレッシュできた。 たまにはお出かけしないとダメだなぁ。 22時に就寝り 翌朝の体調はかなり良い。自然にやる気が…

ちょっとしたストレスは早く取り除く

ベルトがボロボロすぎて嫌だ。靴下があるか不安とかズボラなのがそもそもの問題だけど、黒いベルトとか2本もっとけばいんだよな。 別に高級な必要もない。 丁寧に扱えば長持ちする。ボロボロだと思ってつけるの嫌だから買おう。

仕事はわからないことがいっぱい

分からないがいっぱいだ。 でも知りたいという意欲がある。 知るほど楽になる。技を身に付けるほど上手くなる。まさにスポーツやゲームと同じ。 練習するほどうまくなる。 そしてゲームと違うのは筋書きがないこと。 まさにフリーシナリオ。レベルアップして…

昨日、0:30に寝て7:00におきた。

会社に出社するとやっぱ疲れるのかバタッと寝れる。もはや1時まで起きてられないのだ。 対して何もやってないのにapplewatchの活動グラフも自然に達成しそうなのでやっぱ意識しないところで会社にいくと体が動いているようだ。 ということでテレワークするな…

何だかんだ気軽に見る。書くのはiphone

ipad mini 6をゼリースクロールを無視してでもほしいと思う自分がいるけど、一番触る機会が多いのはやっぱりiphoneだ。 そう考えるとこのサイズで一番インプットアウトプットできる端末。そうpro maxに目がいくよね。 あの半端なでかさ魅力なのだ。 iphone11…