生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーエンジニアへの道

全然自分はスーパーエンジニアでも何でもないんだけど、社内の技術リーダーになりたいとは思っているので目を引いた。(ブックオフ) amazonもなかなかの高評価。古本屋って最新じゃないけどこういう良さそうな本がふと目に入ることがあるからいい。 まだ30ペ…

DB スキーマ

このスキーマって言葉むずかしいけど、よく出てくる。というか出てくると気になる響き。 https://www.google.co.jp/amp/s/oss-db.jp/amp/dojo/dojo_15 がよさそう。、

株20210226 1200円の爆下げ

今日は爆下げしたけどライフネット生命は耐えたというか上がった。 短期でana、ベネッセは確実に上がりそうなのでキープ。

おひなちゃん

今週のお題「雛祭り」 我が家のお雛様は秀月です。 お雛様って顔怖いイメージだったけど、ここのは個人的に好みのお顔です。 https://shugetsu-doll.jp/hina/hina.html 明かりをつけましょぼんぼりにって何かいい。

airpods pro かゆいの改善したい。

sサイズつけているんだけど、とにかく耳が痒くなるかんじがする。耳の中というかイヤーチップがくっつく部分。結構そういう人いるみたい。イヤーチップなしでとりあえず使おうと思うけど折角のノイズキャンセリングがもったいないので、痒くならないという噂…

ipad mini は読書に最適

電車で出しても迷惑というか目立たないし、寝ながら読むにもベストなサイズ。 ipad 10.5インチクラスを電車で出すとなかなかでかい。 寝ながら読むにもしても10.5クラスで見開きすると少し小さい。 iphone ipad mini ipad 12.9 これで行こう。 まぁいまは新…

働き方改革の一年

お題「#この1年の変化 」 コロナの影響でテレワークが10年くらい進んだような気がする。というか、年月がいくらたって変わらない価値観みたいなものが変わった。 web会議なんてたまにしか使わないものだったけど、あたりまえになった。これはすごい変化。

先延ばしってダメね。

面倒とか大変かなと思って大事なことを後回しにしちゃうけど、いざ手をつけると10分で終わったりする。 面倒くさい気持ちで1週間くらい大事な時間をロスする。もったいないね。 これを防ぐには10分着手してみることだ。 本当に面倒かすぐ終わるか判断できる。

紙のスケジュールつかえなかった。

紙のスケジュールはやはり使いきれなかった。 なぜかって会社の会議とかはo365になっているのでそこを見ながら予定をいれるので紙に転記している場合じゃないわけだ。 ただ、todoリストじゃなくてo365にタスクをスケジュールとしていれるようになってすごく…

AWS/Azureのネットワーク用語対応

AWS Azure DirectConnect ExpressRoute Virtual Private gateway 仮想ネットワークゲートウェイ カスタマーゲートウェイ ローカルネットワークゲートウェイ ネットワークACL(ステートレス) NSG(ステートフル) セキュリティグループ(ステートフル) NSG(…

saas、コードレスが進むと

パブリッククラウドはすごいスピードで進んでる。コードレスですべてが実行できるようになるとインフラの管理はいらなくなるのかな。 まぁ管理できる幅が広いほどにきめ細かい対応や自由度があがるから、そこはバランスなんだろうな。 システムの規模が大き…

awsソリューションアーキテクト

よく使うのはazureなんだけど、この試験の勉強は結構勉強になる。 水平スケールでシステムを作る場合はアプリケーションはステートレスに設計するとかそういうことを ビシっと書いてくれている。 わかりやすい。自分は去年に買ったのだけど、改訂版が出てた…

air pods3とipad pro12.9

3月発売かな。 airpods pro3 カナル型じゃないかもしれない。カナル型は耳かゆくなるからでたら欲しいかも。 ipad pro12.9 見た目変わらないかもしれないけど、まぁ買うなら新しいのがほしいので。薄くなって軽くなってたらうれしい!

バレンタインデー

今週のお題「チョコレート」 小学校や中学校の時代、バレンタインデーに学校行く時、無駄にソワソワしてた。 無駄に。

ボンボン坂高校

これは懐かしい

ライフネット20210212

上がってきた。来週に1800超えずにまた調整はいるようなら、すこし売ってzozo買い直しかな。

正直は最善の策

確かにそう仕事でミスをしたときも変に隠さず、最初から正直に素直に対応するのが良いと思う。隠し事は辻褄合わせとかいろいろストレス溜まるしね。 でもこれが最善になるには条件がある。 それは私生活、仕事でも卑怯なことはせず、できる限りの最善を尽く…

ライフネット20210110

また上がってきた。調整終了でとりあえず倍くらいにらならないかなー

我が身のことは人に問え

確かに、自分のことって自分では分からない。でも人に自分のこと聞くのって恥ずかしいね。

とんかつ

・用意するもの ぶたにく パン粉 あぶら 塩 故障 卵 薄力粉(小麦粉?)・下準備 パン粉をアルミっぽいやつにたくさん出す 卵1個をまぜてボールに入れる 肉のビニールをあける(トレイはそのまま利用する) 油を温め始める(油を再利用するには弱火がいいら…

死しての千年より生きての一日

ひめくりカレンダーにことわざが書いてあるから、勝手に解釈しようと思う。 死しての千年より生きての一日 死んでからの世界はどんなものかわからないけど、生きている今がすべてなので、生きているときの一日っていうのは自分がいなくなってからの千年より…

ひめくりカレンダー

ひめくりカレンダーがやすかったので買ってみた。 毎日をきちんと生きるため習慣としてカレンダーをめくるっていうのはなかなか良いかも

鬼といったら「ぬーべー」「おにわそと」

今週のお題「鬼」 ジェネレーション的には鬼といったら地獄先生ぬーべーが思い浮かぶ。 絵本だと、せなけいこ さんの「おにわそと」 ちびおにちゃんが豆を「おいちいなぁ」って食べるのはとてもかわいい。

お風呂の物置とかシャワーつけるやつ

これは良い。 付いている場所が自由に変えられるってのはなかなか。

ZOZO 1

一回zozoを売った。3600超えたらまた考えよう。

jstreamとベネッセ6

jstream 5300まで下がってる。売ってよかった。 zozoは2742でもっているけど、25パーあがっている。 コロナでかなり売上伸びているだろうか2倍まで持つべきか。。そう入ってももう折込済だから売るべきか。 答えはないので3200円切ったら利確する戦略とする…

株価20210201

先週かなり下がったので今週もちょっと、嫌な予感。でもこのいかにも売ったほうが良い感じはどっちが正解なのだろう。 まぁ正解わかったら苦労しない。 含み益がいくらを割ったら利確するからルールを決めるだけだ。上がったらまた買い直せばいい。

F5 Big-ip

結構つかわれているんだけど、触り慣れてなくてアレルギーがあった。 高い商品だから、なかなからwebにも情報がない。なんて思っていたけど、普通に公式ドキュメントやらあった。 https://www.f5.com/content/dam/f5/corp/global/pdf/jp/LTM_easy_Setup_v14.…