生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックパッド

あ。マジックトラックパット買えばいいのか。 windows対応のトラックパットはイマイチだけど、vdiで箱macでwindowsをわさっているからトラックパット活用できるのか! 最近、トラックボールで小指が痛くなるのでこれは良い閃き!

20210324 株価

下がった下がった。日銀が株を買う方針を変えたとかいう話を耳にしたけど、 それと関係あんのかな。まぁ知らない。素人がそんなことを気にしても意味はない。惚れた株を決めた値段に下がるまでは持ち続けるだけだ。ライフネットは利益が10パーとかになったら…

スキーマ

DBでよく出てくるこの言葉、難しい用語だわ。 気づいた時に調べないと分からないことを忘れてしまって、次にその言葉に出会った時に話が理解できなくなる。 分からなった単語はその場で調べておいたほうが良い。調べても忘れるから、調べたことをこうやって…

20210322 株

また落ちたな。先週ついつい株価は割合増やしてしまったので、また明日下がったらその時考えよ。 上がるといいなぁ。

apple 新製品

3/23を楽しみにしていたのに発表ないらしい。残念。サイレントリリースか4月のお楽しみみたい。

キャッシュdns=フルリゾルバー

フルサービスリゾルバーっていったりもするよね。スタブリゾルバーからきた要求をがんばって解決してキャッシュしてくれるやつ。

stub(スタブ)

なんかすごく難しいオーラ漂う単語だけど、 末端って意味があるらしい。 dnsにおけるスタブリゾルバーっていうのは末端にいる解決者つまり、末端の端末ってことなんだね。 ospfとか、開発でもスタブっめ単語はあるので覚えておけば必要以上に難しく感じる必…

20210319株

ベネッセ買い増し これは上がりそう ライフネット買い戻し 決算での黒字はまだ先かなぁ。

nisaつくりました。

なんか構えてたけど、sbiのアプリだと買うときにnisaって選ぶだけ。とくにnisa口座に金を移すとかもなくただ買うときにnisaで買うってやるだけ。こりゃやらないのは損だ。

aws ソリューションアーキテクト

aws

本日受験してなんとか合格できました。 時間差でスコア確認したら768!! 720がデットライン。1問あたり→13.8点と考えると、合格ギリギリから3.5問くらいしか余裕なかったみたい。セーフ。 学習教材は udemyの二つと書籍 これだけでOK! AWS 認定ソリューショ…

vrrpはpriority高いほうがアクティブ

vrrpはpriority高いほうがアクティブ! 高いか低いをよく忘れるので。

曖昧なものの理解を地道に積み重ねる

怪しい物の理解をつかめていこう。 ・中間証明書 ・クロスルート証明書 これあやしい。

自分の中の最高のノートアプリ

やっぱりonenote ・無限に広げられるノートスペース 構成図に最適化!スペースとからきにしなくていい ・小さすぎたら簡単に拡大縮小 ・移動も投げなわで選んで簡単移動 バランスわるければ文章のごとくカット&ペースト 自分の書いた文字や図は覚えやすい気…

20210311株価

zozo買い戻し ベネッセ買いまし

awsソリューションアーキテクト アソシエイト

udemyで模擬試験うけたら62パーセント。 ストレージ系の問題は求められる各ストレージのスループットを覚えていないと回答できない。まぁ覚えていれば回答できるから、ちょっと覚えるようにしよう。 iopsとかxxGB/secとかしっかり考えたことなかったので良い…

新製品は3/23

らしい。とりあえずまつ! 楽しみ!

20210309 株価

ライフネットが1350切ったのですこし手放した。 ベネッセはまだまだ割安な気がするので買いまし。 zozoが3200まで下がっているが、チャートと日経平均株価の勢いをみて考えよう。

20210306 株価

30000を超えたけど、こっからはついい下げに転じるのかな。 ベネッセは上がっているけど、ライフネットは来週に1350切ってきたら半分手放そう。そして1500超えたらまた買おう。 jstreamは怖くてて出せない。

macbookのacアダプタ

ヤマダ電機のモールでpaypayで買ったら2000円ほど割引でかえた! https://www.yamada-denkiweb.com usb-c---usb-cのケーブルがついてなかった!

イライラしたときほど

妻が子供と揉めているとついつい子供がかわいそうに感じてそれが何か自分の不機嫌にもつながることがある。実は妻の不機嫌はどっちが先かわからないけど、そんな夫(自分)の態度というか空気も原因なのだ。 子供へのいらいらとどっちが先かわからんがときかく…