生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

お題「#買って良かった2020 」

お題「#買って良かった2020 」 macbook pro 2019 16 インチ 高かったけどこれが一番かな。 触りたいから勉強する。やっぱタブレットじゃなくてパソコンだよね。 手を動かさないと身にならない。

駆け込んで手帳かってしまった。1980円

手帳に予定を書いてみた。 いま手書きに気持ち偏っているからの可能性高いけど、手でちゃんと予定をかくとその予定をリアルに感じることができる。デジタルでさくっと書くよりも書くのが遅いからか、事前準備とかな妄想が増す気がする。

todoをやめてスケジュールへ

スケジュールをあえてやめてtodoに支配されてここ2.3年やってきたけど、たしかに片付かない。やるべきことは無限にある。そのとおり。改善したいことは無限に続くのだからそりゃそうだ。 リモートワークになってから勤務時間が長引いているのはこれが原因だ…

仕事の雛形

仕事はスピード感があると内容が微妙でもかなり評価される。 なので、メールのテンプレとか資料のテンプレを用意しておくとすごく良い。 真っ白んパワポからつくるより、メールをまっさらから書くより、 叩き台となるテンプレがあると仕事のスピードは格段に…

パケットキャプチャの教科書

これはかなり良書。 パケットをみるっていうと初心者にはかなり熟練の技のようにかじるけど、 慣れるとなかなか面白い。 だけど、この教科書にあるようなテクニックを使わないとかなり苦労する。

Macの移動キーショートカット

happyhackingをつかっているから別に覚える必要はないのだけど、 MACにもこんなショートカットが用意されていた。 ctrl+f 一つすすむ ctrl+b 一つ戻る ctrl+p 一つ上に ctrl+n 一つ下に 知らなかったわ。ただ、happyhackingのファンクション合わせて覚えてい…

システムも結局は人

扱うのがシステムでも結局それのオーナーは人間。 なんかあったときに謝るのも人間、謝られるのも人間。 結局人間関係をちゃんと気づけることが、システムを平和に運用する 鍵になる。

休むこと

全然有休とっていなかったけど、がっつり休まないとやはり疲労が溜まる。 こころの余裕がなくなるんだね。 月に1回おやすみをとって、寝坊して家族の時間を取ろう。

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 ・若者のすべて ・愛しているといってくれ(primeでみた) ・真昼の月

よぎぼー トレイボー

家では使えないと思っていたけど、布団でのながらパソコンとかには最高だった。 買ってから数回で飽きて、半年以上ねむっていたけどmacbookがある今の生活には必需品となっている。

またも夜ふかし

AM1時や2時でも睡眠をついつい続けてしまった。先週・・ amazon primeのせいだ。 その1週間は睡眠負債がたまったのか、仕事中も頭が働かないで 夜までダラダラ生活だった。 ハマってしまったドラマもも全部見終わり、今週からは12時前に寝て翌日は 集中…

ひとのからだ

子供が図書館でかりたいとリクエスト 中に書いてある文章がとても良い。 おじいちゃん、おばあちゃんが子供をかわいがってくれるのは 長くいきてきて子供の気持ちがわかっているからってところなんか深いと思った。

ipad mini paper like やめた

結局ipad miniで手書きすることが少ないことがわかり、本日ペーパーライクを卒業した。 画面が遥かにクリアになり、電子書籍やwebドキュメントが読みやすくなりそうだ。

できること

土日は両方、もしくは片方は子供と朝から公園にいくこと。 あえて妻はお留守番の習慣を作ることで体をやすめてもらうのがポイント

surface pro x

なかなかかっこいい。会社支給のパソコンがこれになったらなぁ。シンクラってセキュリティ的にはいんだろうけど、ネットワーク重いとつらいのよね。

キンモクセイ

キンモクセイのいい香りがしてきたぞ。

キーボードブリッジ評価

うん。素晴らしい。もはやmacbookを閉じずにずっと尊師スタイルで据え置きしている。 touchi id が使えないのがちょっと困るけど、まぁいいでしょう! ところで、hhkb のctrl+vがおかしいと思ってたら、bキーとvキーの場所がちがった。 不覚。bとv意外と使わ…

キーボードブリッジ再入荷

バード電子のキーボードブリッジ クリア色が入荷している。 tポイント1000円を使い購入!

夜ふかし禁止

こんな時間に。夜ふかし明日からは23:00就寝を・・・

自問自答をどこまでできるか

学びには自問自答を繰り返すことが必要。 自問するのも、頭を素直に柔らかくして、疑問を見つけ出す。そして答えはそれを調べて自分なりの答えをだすこと。 疑問をみつけるのも、答えをみつけるのも、時間はかかる。でも、これを繰り返せばかなりのところま…

生活の中で投資を意識する

素人はこれが大事かな。 わけわからないマネーゲームで機関投資家に勝てるわけはないので、長期的な目線というか好き嫌いで選ぶべし。 キムラタン激安株。 洋服の品質は良いし、価格も手頃。老舗みたい。買いました。

macbook proがKarabinerとSpectacleでwindowsのいいとこどり

windowsのhome やend、windows+矢印でウインドウの移動をmacでも再現可能! さらにctrl+c x vでのコピー、切り取り、ペーストもできる。 hhkb+macでは素晴らしい組み合わせ。

私の家政婦ナギサさん 睡眠時間の確保を語る

ドラマみた。忙しくても、0時までに寝ることってのは納得だ。 成長ホルモンってのら大人になってもでるらしく、その時間帯は22:00-2:00と言われている。 なのでそこに寝ているのがベストみたい。 ご飯、成長ホルモンでいうと20:00すぎるようなら食べないほう…

ライフネット生命の株価

伸びてるなー もうここで利確させたい気持ちもあるけど、どうせなら10倍、100倍!?を目指したい。10年後に大手生保ばりの売上をもてれば、すごいことになる夢がある。 ここは少数精鋭。社員のモチベーションもきっと高い。 システムの費用なんて人件費より…

エレベータ

エレベータでオナラした時に不意打ちで人乗ってくると気まずいよね。

Mac book pro16インチ

オーバースペック気味だけど、買った。 やはりテンション的にはかなり上がるものがある。 結論:買ってよかった。 ・良い点 リアルタイム変換確かに悪くない。 ※Windowsだと必ずスペースバー押して変換していたけど、スペースバー押さなくても 絶妙に変換さ…

mac book pro 整備品

16インチの32gb整備品がでている。すぐに無くなりそうだから早めにチェックすべし

となるとmac book 16インチ

やっぱ16インチかな。 そんでbook campでwin10もいれればテレワークもできるし、ありだよね!

surface book3思いとどまる

surfacebook3を予約までしたけど、ギリギリで思いとどまった。 高いしな。 ○surfacebook3目線 ・やはり慣れている操作性やショートカットは活かしたい ・hhkbが尊師じゃなく使える ・ここでの練習が仕事にもつながる ・onenoteが大画面! ○macbook 目線 ・や…

電車の時間

電車の移動時間って意外と勉強できてたんだなぁ。 あと空白の時間なので仕事の振り返りもできる。 テレワークであっても、インプットの時間と振り返りの時間はちゃんととらないもいけないな。