生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボるじゃない休憩

今週のお題「サボる」 サボるはネガティブだから、サボりはしない。 堂々と休憩する。これだろ。

federation

連合、同盟みたいな意味 ADFS active directory federation service オンプレadでログインした結果をこいつをつかうとazure ad に引き継げる。

米国株

サービスナウ忘れてた。高値更新中だけど、まだまだいくかもしれないので手は出しておいたほうが良さそうだ。

ふるさと納税ってやらないと損なんだな。

返礼品が実質2000円てのは使わないと損な仕組みなんだな。 この財源を単純に個人に現金支給しちゃうと地元やアマゾンで消費しておわるから、あえてのこの制度なのかな。毎月天引きされている税金をここに回すことで地域にも関心がいくしいいことなのかもな。…

20210827 株

zホールディングス。paypay期待で買ってみた。 1000円目指してほしい。

米国株

まだまだ上がるかな。 マイクロソフト、セールスフォース勢いあるから買っといた。 マイクロソフトはazureとかteamsとか衰退する要素がないよな。 セールスフォース slackもっているしいいんじゃないかな。

20210817 株

楽天が穴をうめた。1250超えたら買いの予感

20210816 株

日経おおはばげらくもzozo強いな。 業績も感覚的にはかなり良さそう。だって服買うのにデパート行こうって気にならないもんな。完全な主観なんのでみんながみんなそうではないけど、同じような人は相当数いるはず。 米国株 コロナワクチンの予約にクラウドフ…

imutable 不変の store 貯蔵

ackの番号

この番号まで受け取りましたの番号じゃない つぎはここからくださーい番号でackは返す(ここまで受け取ったからって意味を含んでる)

3週連続ジブリ

千と千尋って思ったら入ってなかった!残念!

20210813 株

zozoが6パー含み益でている。日・週・月全部上昇トレンドにみえる。とりあえず、4700目指してもらおう。でも4000切ったら売ろう。

ダンボールで恐竜

今週のお題「自由研究」 図書館にあったダンボールで恐竜作る本みてティラノサウルスつくった。 自由研究って持っていってみんなの前に出すのってすんごい照れるんだよな。 後ろのロッカーの上にこっそりおいて知らん顔してたなぁ。 シャンプーボトルの周り…

新型magic trackpad

手汗がすごいので、trackpadはちょっと触るときくらいかなと思っていたけど、 新型はすりガラスっぽい?感じなのかちょっと手汗かいていても滑る滑る。 magic trackpadは第一世代から使っていなかったけど、これは進化だわ。 macbook proのtrackpadともまた…

apple tv

iphone 都の親和性に期待して購入してみた。 テレビが4kじゃないけど、先を見越して4k udemyとか気軽にテレビで見れたら勉強が捗りそうだ!

appleアーケード

ipad pro 12.9 に3ヶ月無料がついてきたので開始した。 太鼓の達人に妻がはまってる。ユーチューブ見るより無心で楽しめて精神的にはいい気がする! ゲームってリフレッシュ目的でやると楽しい!

前者と後者

この表現、文書で書いてあるのは分かりやすいけど、口で説明するときは分かりにくいよね。 相手側は1つめ2つ目を記憶しないと紐付かないので、負担かかる。まぁ頭良さそうには聞こえるけど、個人的には好きじゃない言い方。

地元のお祭りでリフレッシュ

行ってきた。歌とか聞いた。やはり屋外の広いとことでゆったりと音楽を聞いたり夜のお祭り気分はそこに集中できるからリフレッシュになる。 仕事のやる気もでてきた。 よく働くにはよく休むこと。そのとおり。 そして今日もギリギリ0時前就寝!明日は期待で…