生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

メンテナンス準備は3日前に

ITインフラ系ではメンテナンスとうのがある。メンテの成否は事前準備にかかっている。当日は計画通りに作業を実施し、事前事後の確認で想定通りかを確認することになる。 当たり前だけど、事前の情報をきっちり把握できていないと事後のチェックなどまともにできない。

事前のチェックは当日だと遅い。 3日前には当日だという臨場感をもって直前チェックをやるべき。 あれ?これはなんだ?が当日に発生してしまうと、あっという間に開始時間を迎えて焦る。たまたま成功すればいいけど、イレギュラーが起きたらもう何が起きているのか分からず途方にくれることになる。