生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

azure fundamentals

受験料は自己負担だけど、会社から3万くらいお金が出るので受けることにした。 技術者きらいじゃないけど、突き抜けたレベルではない自分は時々資格でもとって新鮮な気持ちになるといい。 そこそこazureに絡んでいるが、試験は実務とは別なのでいちおテキストを購入。 ほぼ既知の内容だったが、1日でサクッと流し読みして模擬テストまで完了。整理されたし、これなら行けると安心できた。オンラインでうけるか試験センターにいくかが悩みどころ。

バーチャルトレーニーングデイに参加するとバウチャーがもらえるもよう。 受験料が節約になりそうです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/events/top/training-days.aspx?activetab=a1%3aprimaryr4

2020/3/4 先日試験をうけて無事に合格しました。 初めてのオンライン試験は結構やりにくかったです。

マイクロソフトダッシュボードのページから試験をうけるに飛ぶ ②ピアソンのページに飛ぶ ③ピアソンのページでチェックインする。(OnVueというテストをうけるアプリをダウンロードして起動するながれ) ④OnVue操作時に携帯にSMSでリンクを送り、携帯で「自分の写真」「部屋の写真」「免許証」を撮る。 ⑤④がおわったらPCでrefreshすると進む ⑥チャットで試験官が話しかけてくるのでチャットでやりとり ⑦試験が始まる。  ※OnVueとは別に不要タスクをKILLするアプリが上がるので、はいはいと   すすめてsafariやfinderも落とされる。

(注意) macで受けたのですが、Karabiner-Elementsがインストールされいたら うまく試験が配信されず、1回無効試合になりましたので注意 事前にシステムテストを実行して疑似問題を回答できるところまで進めておくことは必須! www.pearsonvue.co.jp