生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

とんかつ

・用意するもの
 ぶたにく
 パン粉
 あぶら
 塩
 故障
 卵
 薄力粉(小麦粉?)

・下準備
 パン粉をアルミっぽいやつにたくさん出す
 卵1個をまぜてボールに入れる
 肉のビニールをあける(トレイはそのまま利用する)
 油を温め始める(油を再利用するには弱火がいいらしいが、まぁ中火でやっちゃう)
 ※パン粉がそこまで沈まずにあがってくる(170度)、まったく沈まない(180度)らしい。
 170~180度がとんかつには良いらしい。
 上がった肉をおく場所の確保(網がベストだけど、なければキッチンペーパー)

・実践
 肉に塩と故障をしゃっしゃとふる。両面ね
  
 薄力粉を全体的にまぶす。肉はかたてでやる。もう片方の手で塩や薄力粉はかける。

 卵に肉をぽちゃっとつける

 卵のついた肉をパン粉入ボールに入れて両面によいしょよいしょとつける。
 (ちょっと手でおさえるかんじ)

 パン粉つきの肉をトレイにおいておく ※ここまでを全ての肉でやる

 一度に2枚ずつ油にいれる。入れたら2分くらいで裏返して2,3分くらい。

 上げるときは肉を立てにして油のしたたりを落とす。

 あがった肉置き場へ

こんな感じでトンカツってできちゃう。