生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

イライラしたときほど

妻が子供と揉めているとついつい子供がかわいそうに感じてそれが何か自分の不機嫌にもつながることがある。実は妻の不機嫌はどっちが先かわからないけど、そんな夫(自分)の態度というか空気も原因なのだ。 子供へのいらいらとどっちが先かわからんがときかく、そういう時こそイライラ伝染していないで妻にも最高に優しくすべき。 働いていると男のほうが、子供と向か合う時間は絶対的にすくないので心に余裕があるのはあたりまえなのだ。妻には妻の状態があるわけだから決して自分の物差しではかってはいけない。 そんな時こそマッサージしたり、早寝を進めたり、話を聞いたりとやさしくするべき。そうすればその優しさは妻の癒やしなるかは分からないけど、疲れる育児を更につかれさせることにはならないだろう。