生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

aws ソリューションアーキテクト

本日受験してなんとか合格できました。 時間差でスコア確認したら768!! 720がデットライン。1問あたり→13.8点と考えると、合格ギリギリから3.5問くらいしか余裕なかったみたい。セーフ。

学習教材は udemyの二つと書籍

これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版)

試験目的だったので主に概要だけ学習し、ハンズオンはs3だけみました。ただ、このハンズオンは実務イメージができるのでとてもよい。試験と関係なく実務があるなら絶対みたい内容。

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

かなり難しい。標準問題は合格点だったけど、高難度は3回分うけましたが、60点くらいで不合格ライン。でも解説もしっかりあるので理解の助けになる。2回分は時間なくて受けれず。

AWS認定資格試験テキスト AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 改訂第2版 これだけだと合格は難しいかも。模擬試験も簡単過ぎる印象的

○lamda 実行時間 最大15分 /tmp 512MB

○snowball edge storage 1台 80tb

○dynamodb dynamodb stream dbへの変更をイベント検出できる機能 lamdaとの連携がよい

○s3イベントの通知先 sns sqs lamda

○sqs メッセージ保持はデフォルト4日で最大14日