生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

2021-01-13から1日間の記事一覧

当たり前をふやす(ブロッコリーのゆで方)

料理ができない。料理本みればそりゃやり方が書いてあるわけだが、とにかく基本になれていない。 たとえばブロッコリーをゆでるだけとして ・切り方 ・茹でる時間 ・塩の量 そりゃ野菜なら切れば良いのだけど、その切り方に不安があったり、茹でるにしてもど…

シェルスクリプトよく使うやつ1

○if でgrepの判定 echo aaa | grep aaa > /dev/null if [ $? -eq 0 ];then #引っかかると終了コード0になる echo true else echo false fi ※elif も使える ○while で繰り返し while read line do 処理 done ※インプットはパイプで渡すか、done の後ろに < fi…

todoをやめてスケジュールへ2

毎日自分の時間をスケジュールにいれたら予定を割り込みで入れられにくくなった。 ただ、 スケジュールに慣れていないためか、todoリストと併用するほうが今のら自分にはよさそうに感じた。 todoリストは緊急かつやらなければならないことをリストとして完了…

アイビーシー

終値1078円 なかなか有望な気がするので1100超えたら買い。

jstreamとベネッセ4

jstreamが6100で購入されてしまった。 明日さがりそうだなぁ。 5800まではキープかな