生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

ここにきてUS配列の問題が

リモートデスクトップで日本語設定のwindowsサーバにログインするとなんとびっくり |(パイプ)が打てないのだ。せっかく変態矢印キーになれてきたところだが、わりとリモートデスクトップしてそっからLinuxにログインするシーンがあるから結構こまった問題。 あと、これはオマケだけど、会議などではノートpcを使うわけだが、その時は会社支給のpcなので 日本語配列で英字を打つので、ちょっと違和感がある。 やっぱり日本で働く会社勤めは総合的に考えると日本語配列が無難なんだろうなぁ。 なにせパイプ打てないのはLinuxやネットワーク機器では致命的だ。 自分的に英語配列が好きなのは左fnの位置なわけだ。 日本語配列だとこれを小指で押す必要があるのが、なかなかな。まぁ試してみるか。