生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

HHKB btとtype−sの押圧違い

好みの問題らしいけど、自分の好みでいうと、明らかに btのほうが軽い気がする。 ※多分タイピングするときのもともとの指を押す力の問題だと思う。 自分はrealforce all30gで過ごしてきたので、キーを最後まで押し続けるタイプではなく、 割と軽いタッチのほう。そういう人は以外とTYPE−sが重く感じるんじゃないかな。 力強く最後まで押し込むタイプの人はTYPE−sになっても違和感なく、静音化の 恩恵だけに預かれるのかもしれない。

○打鍵感 TYPE−s:押し込む時にザクっ感じ。打ち方の問題だと思うけど、自分の打ち方だと明らかに重い。 bt:カシュカシュっとスッキリな感触。好みは以外にもこっちかも。 この感触なら、正直30gにしようかなとは思わない。まぁ静音化はいるかも。

○音 TYPE−s:やはりこっちのが静か。キーが戻る時の音は全然違う。 音もこもったザクザクって感じ。 bt:かちゃかちゃって音だけど、押した時の音というより、戻る時の音がなっているって感じ。 音はやはりこっちのがなります。まぁ自宅用であればあまり音は気にする必要はないか。

最高の妄想。

実はType−sを30gかするか、BTを静音化すれば理想に近づくかも。 しかも30gはすべてのキーではなく、小指と薬指が担当するキーのみでも十分と思われる。

がしかし、いざ実物を手に入れるとあえてリスクを犯してまで静音化もしくは30g化する必要があるのかと悩ましい。。。

通常のプロ買ってお試ししようかな。。。 ああ金がかかってしょうがない。