生活、投資、ITについて

家族、投資、ITに関するつぶやき

HHKB TYPE-SでもJPとUSで打鍵感が違う。

同じTYPE-SでもUS配列のほうがJPより重い。 JPのほうはレビューでもみかけるように35gくらいかなという表現がわからなくもない。 がしかし、USのほうは明らかに硬い。レビューで人によって軽いとか重いといったレビューが分かれているのは、これUSとJPのレビューがごちゃまぜになっているからだろう。 なんだろうUSの方が噛み合わせがきついのかな? 噛み合わせがきついのか謎だ。中に入っているラバーもスプリングも違いはない。となるとやはりスイッチ部分の噛み合わせの違いなんだろうな。JPのfnの位置はやはり納得いかないところは多いが、 軽さという意味ではJPに軍配が上がる。これも白と黒で違うとか製造年によって違いがあったりするとこまったものだな。まぁrealforceの30gを移植すると基本デフォルトよりも柔らかいので問題はない。